image


 今日、月ノ美兎さんのメジャーデビューシングル「それゆけ!学級委員長」が発売されました。おめでとうございます。



 このシングルを当ブログの収益で購入しました。収益が5000円くらいなので、そのおよそ半分を費やしました。以前、ブログの収益でにじさんじグッズを買ったりすると書いてましたが、今回やっとそれを実現することができてよかったです。


 せっかくなので、ついでにシングルの感想なども載せておきます。ただ、アマゾンの配達の遅れで、現物をまだ手に入れてません。Spotifyで曲を聴いた感想になります。正直私は重度のファンではなく、配信も全部は見れてないので適当な感想になりますが許してください🙇‍♀️




■ジャケットが可愛い


 まだ届いてないですが、可愛いことはこのアマゾンの画像でわかります。謎ノ、クローバー食べてる奴、洗濯機、興奮して流血?してる奴1時間に1回血を吐く奴、三つ編み夏服など、いろんな月ノ美兎が描かれています。

 
 他にもノート(たぶんやりたいことノート?)と、マックは委員長が配信で良く出すモノですね。スマホは配信用スマホだと思うんですが、中の数字?の意味とかはわからないです。

 
 デザインはベルナール・リヨ3世さんだそうです。今はFGOの漫画で有名ですが、個人的にはニコニコでやってたアイマス動画のイメージの方が強いです。


 作曲が「アタシポンコツアンドロイド」「きゅんっ!ヴァンパイアガール」「全力アイドル」などを手がけたササキトモコさん、ボーカルディレクションが「Romantic Now」「Pon De Beach」のTaku Inoueさんなので、もう委員長含めてアイマス要素しか無いです。



■曲が良い

 元々ササキトモコさんの曲もイノタクさんの曲も好きなので、当然のように良かったです。既に配信でワンコーラス分は公開されていたので、前からそれを聴いてはいました。でもやっぱり、フルで聴いた方が5倍くらいは良く感じました

↑この配信の22:17からワンコーラス分公開


 語彙力が無いのでいまいちこの良さを伝えることは難しいんですが、後半になるにつれて、ちょっと歌詞や曲調が感傷的になります。そこを聴いてからもう一度聴くと、曲全体がなんかエモく感じるにようになりました。ぜひフルで聴きたい曲です。


 委員長が上の配信で言っている、サビの部分にコーラスが入って合唱っぽくなっている部分のレトロな感じは良いですね。Aメロに入っている委員長の(シャララン♪シャラララン♪)みたいなの部分も可愛いくて好きです。他にも好きなところはありますが、長くなるので省略します。まあアイマスのササキトモコさん作曲の曲が好きな人なら、間違いなく気にいると思います。

 
 曲の細かい良い部分がたくさんあるので、毎回違うところに注目して聴くと飽きないですね。これを書いている間に、一緒に収録されているインストバージョンを含めて20回くらいは聴いてます。


■歌詞がふざけてて良い

 前半の歌詞は突っ込んでくれと言いたげなボケの連続で、そこが普段の委員長らしくて良いですね。

真面目で清楚学級委員長
パブリックイメージは大切
さぁ清く正しく可愛らしくありましょう!
(シャララん♪シャラららん♪ )
委員長は誠実のシンボル
PTAの信頼厚い
大きなお子さんたちを沼から救います

 サビの最後はよくわからないんですが「いっしょに〜めいっぱい〜バーチャル〜ライラライ〜」と言ってるように聞こえます。ライラライとはいったいなんなんでしょうか?とりあえずアリスの「チャンピオン」を思い浮かべましたが、たぶん関係無い気がします。

↑これの3:33くらいからライラライ

 一瞬「私が見てないだけで、配信にそういうネタあるんかな…」と思いましたが、まあササキトモコさんの歌詞なので意味のない、ノリの良さを求めた言葉の可能性が高そうです。そういうところまで含めて委員長っぽい感じのする歌詞です。


■リスナーに向けた最後の部分

 まあ半分ネタバレみたいになるので、聴いてない方に読ませるのもなんなんですが、後半の最後の部分(Cメロ?)とかの歌詞はリスナーに向けてのメッセージでした。
人生山あり谷あり
だけど委員長はここで待ってる
負の感情ぜんぶをわたくしで隠しましょう!
 嫌なことがあって落ち込んでる時に、委員長の配信を見て気が晴れる。私も何度かこういう感じのことを経験してきたので、この歌詞は心にじんわりきました。さらに、ここで配信の音声をそのまま使っているのがまた良いです。


 これは声質的にかなり初期、ヨーロッパ企画とかやってる頃の配信のセリフだと思います(違ったらアレですが…)。結構多くのリスナーがそうだと思いますが、私もヨーロッパ企画の配信の切り抜き↓から入ったので、ちょうど感慨深かったです。もうあれから2年半以上経ってるのか…というので怖くもなりました。




■歌がかわいいし上手くなっている

 昔のクリスマスの歌枠とか、正直歌がうまいわけではなかったと思うんですが(そういうグダグダな感じも好きですが)、この曲はもう下手要素とかは全くなくなってますね。スタジオ録音ですし、かなり修正されてはいると思いますが、それを差し引いても歌がかなり上手くなってそうです。




↑この歌枠の53:55からの今夜はブギーバックのグダグダ具合とかが好きです。


 ずっと配信を見ていてかなり贔屓目になっている部分があると思いますが、声も可愛いですね。思わず「声優さんですか?」とコメントしたくなるほどのかわいさでした。特に「シャララン♪」と「どーん!」、「わたくしなぁに?いったいだぁれ?」、「まむし軍団だだんだん!」が良いです。

■インタビューを読んで更に楽しむ


 エキレビ!というサイトで、委員長が曲についてインタビューに答えていて、それを読むとさらに楽しめました。前後編あります。


 曲に関する部分を抜粋すると、


月ノ 曲や詞をいただくよりも前からやりとりはあって。まずは、ササキトモコさんから、いくつかのプランを提案していただいたんです。たしか、月ノ美兎のヒーローソングの他にも2案くらいありました。それで、ヒーローソングと何かもう一つの案を選んで「この2つのどちらかがいいと思います」とお返事したら、ヒーローソングになりました。でも、ササキトモコさんも、最初からヒーローソングがいちばんいいなと思っていたそうです。


月ノ コーラスとかも入っていて、サビも飛び立つような感じだし、想像よりもすごく壮大な曲だなと思いました。あと、仮歌をササキトモコさんが歌われていたのも嬉しかったです。歌詞に関しては、ものすごく好きなところは多かったのですが、ここはあまり「月ノ美兎」っぽくないかもと感じるところが数カ所だけありました。(中略) やっぱり、ちゃんと言おうと思い、「ここは『月ノ美兎』は、あまり言わない表現なんです……」みたいなことを3カ所くらい、けっこう長い文章でお伝えしました。ササキトモコさんがそれに応えてくださって、今の歌詞になったんです。

──ちなみに、決定稿の詞の中で特に好きなフレーズはどこですか?
月ノ 自分は1、2番のBメロが好きですね。
──Bメロというと……。
月ノ 「ただし見た目と中身の乖離現象はままある〜」とか、月ノ美兎のちょっと「あれ」なところを言ってるパートです。

 こんな感じです。委員長本人がちゃんと考えた上で、「委員長は誠実なシンボル PTAからの信頼厚い」みたいな歌詞を入れていることがわかり、ツッコミやすくなるなど理解が深まります。


■「ありふれた毎日の歌」が良い


 このシングルにはササキトモコさんのユニット「セラニポージ」の曲、「ありふれた毎日の歌」カバーも収録されています。そっちもSpotifyで聴きましたが、やはり良かったです。

 委員長が以前この曲のことを配信で紹介していて、それを見て聞いたので原曲の方は既に知っていました。ただ、曲のアレンジがかなり派手な感じで、原曲とはほぼ別の曲みたいになっています。

↑この動画の55:15からセラニポージの話

 さっきのインタビューの後編で、委員長が「ありふれた毎日の歌」について、こう話しています。


月ノ リミックスされたものは、途中から曲調がすごくゴージャスになるんです。基本、ウィスパー気味に歌っているので、その曲調の変化にどう合わせて歌うかについては、ちょっと考えたり、TAKU INOUEさんと話したりしました。

─この選曲は、どのような経緯で決まったのですか?
月ノ カップリングをカバー曲にしようというのは、たしかSACRA MUSICさんからの提案で、選曲は私からリクエストしました。

──原曲の『ありふれた毎日の歌』には、どのような印象を持っていましたか?
月ノ 私の勝手な想像なんですけれど。(一時的に)家から出られなくなっていた孤独な初老の女性が、今は出られるのに、言い訳を重ねて外に出ないみたいなイメージをしていました。でも、この曲って、ササキトモコさんがインドアな自分のことを歌った曲らしくて。それを知って、初老と思ったことがちょっと申し訳なくなりました(笑)。

 「孤独な初老の女性」のイメージの話は、上に貼った配信でもしていました。このイメージを持った上で聴くと、ゴージャスな音楽と孤独な女性のコントラストで、より寂しさが強調された感じになります。その寂しさが非常にグッドです。



■月ノ美兎→ササキトモコの関係性も良い


 委員長がいかに作詞作曲のササキトモコさんに憧れていたのか、それを知っているか知っていないかで、このシングルを聴く姿勢は変わってきます。その感情の重さは、やはり直接語っているところを見ないと分からないと思うので、ここではこれ以上話しません。もしよければ、私が以前作った月ノ美兎ササキトモコまとめ切り抜きを見てください。



■まとめ

 全体的に良かったです。思いつくままに感想を書いたので、かなり長くなってしまいました。皆さんもぜひ、シングルを買うか、配信サービスなどで聴いてみてください。オススメです。

 あと、これを言うために書いたんですが、収益はこういう風に使うので、ブログに広告貼るのは許してください!お願いします🙇‍♀️






もしよろしければ読者登録・またはTwitterフォローお願いします🙇‍♀️





 












【議論】今のにじさんじで一番問題なのってこれだよな?



【悲報】夜見れな、マネージャーのとんでもない行動をTwitterで報告【にじさんじ】



【画像】これが今アメリカで一番人気のカップルYouTuberらしいwww



読んでおくべき8月のにじさんじ人気記事ランキング



【疑問】にじさんじって中日ファンだけいないよな



彡(゚)(゚)「この冷凍チャーハン 一袋600kgもあるし半分だけにしよ」チーン



【閲覧注意】蛇「んちゅ...んちゅ...しゅきぃ...♡」



『わたモテ』181話 ラストの今江先輩ドスケベすぎるwwwwwww



椎名林檎さん、ライブでうっかり〇〇〇を晒してしまう